蒼夏の螺旋

   “いよいよだねvv”
 



今から帰るぞといういつもの“帰るコール”をしたところ、
オッケーと応じたお声がやけに弾んでいたルフィだったのは、
大川という通称で通るご近所の河原にて、
毎年恒例の花火大会が
今年もあるぞというポスターを見たからだそうで。

 「毎年のことだからって言っても、
  このところは不景気だからな。」

もっと有名で大きい花火大会や夏のイベントが、
協賛を募れなくて中止になった話は結構あるし。
実際、景気の話ではなく、
台風や長雨のせいで日程的にはやや遅れての開催だとか。
それでも開催されるんなら嬉しいと、
マンションチームの面子にて、サッカーの練習に出ていた帰り道、
仲良しの風間くんと一緒に 浮き浮きしつつ帰って来たそうで。

 「勿論、行ってもいいよな?」

 「? 何でわざわざ訊くんだ?」

わくわくしていたお顔がやや神妙になったのへ、
それこそ怪訝そうになったご亭主だったが、

 「だって もしかしたら、
  ゾロ 当日は出張かもしれないし。」

 「だったらどうだってんだ。」

 「自分が一緒しないなら
  夜遊びは禁止とか言い出しかねねぇし。」

相変わらず見くびられております、奥州筆頭。(笑)

 「……。」

一瞬、意味が通じなかったか、目を見開いて動作が止まったものの、
ただ今 模索中の企画書だかパンフだかが詰まっているらしい
ちょっと重めのブリーフケースをソファーへ置くと、
ネクタイをほどきつつ苦笑をし、

 「そんな下衆はしねぇよ。」

野暮ったらしいったらないと言いたげな旦那様。
せいぜい太っ腹なところを見せておりますが、

  重ならないように
  スケジュールへ細工するだけなのかもだぞ、
  何たって係長だし。(笑)

もしかしてお母様がいたらば同じような深読みをしたかもしれないが、
あいにくと無邪気なばかりの奥方は、
やたっとたちまち朗らかに笑って、
炊飯器だろう電子アラームに呼ばれ、キッチンへと躍り込む。

 「そんでな、
  きっと蒸し暑いだろうから甚兵衛 着てかないか?」

伸びやかなお声はリビングまで余裕で届き、
用意されてあった部屋着へ手早く着替えたご亭主、
ビールビールと追って来て。
まだまだ明るいうちのキッチンで、
今宵はキャベツの肉みそ炒めとナスの揚げびたし、
メインはカツオのたたきというメニューの
仕上げに入っている奥方を見やれば、

 「ほら、ゾロが商談で仲良しになった染師のおじさんがサ、
  先月 反物送って来てくれたじゃんか。」

浴衣でもいいけれど、あんたらみたいにお若い子たちなら、
甚兵衛に仕立てても似合うと思うよって言ってたろ?

 「あれ、仕立てに出していい? 
  俺、甚兵衛って着たことなくてvv」

フライパンの中、肉みそがバチバチバチィっと好戦的に撥ねるのから
頑張って目を離さないままの若奥様、

 「何か男らしくてカッチョイイから着てみたいし。」

今の今、うあ、熱いじゃねか こんにゃろなんて
十分に男らしい挑戦者のお顔で、
なのに そんな可愛いことを言い出すものだから。
缶ビール片手のゾロとしては、
微笑ましくて仕方がなくて。

 「そだな。」

いいんじゃないかと、了解の意を示す。

 「何なら、知り合いの呉服屋さんに持ってこうか?」
 「う〜ん。
  でも ゾロの知り合いってなると、凄い職人肌の人とかじゃね?」

何か凝ったの作る人とか時間が掛かる人とかじゃあ、
すぐの花火大会に間に合わないかもだしと、
一端の見解とやらを並べてみせるのへ、

 「そんな職人気質の人ばっかでもないけどな。」

気の合うお店があるんなら、そっちへ頼むといいさと、
特に強引には薦めないのも余裕のうちか。
ふふんと微笑ってビールを堪能なさるご亭主だが、

 “浴衣を新調したいって言われたら、ちょっとゴネたかも知れんが。”

白とオレンジ、
それは薄い生地のランニングタイプタンクトップを重ね着し、
ボトムは短パンという格好の奥方は、
調理中とあって暑いのか、背中とうなじを丸出しにしておいで。
これが結構かわいらしいものだから、

 “浴衣何ぞ着た日にゃあ。”

後ろ姿だけで女性と間違えられかねないそうで。
……って、
帯や着付けを男向きにしてりゃあ間違えようがないような。

 “美容院のおばちゃんが、
  面白がってへこ帯とか持ち出すんだよ、いつも

気持ちは判る。(笑)
なので、甚兵衛を着たいというのは大いに結構だった旦那様。
そんな目論みを気づかれもせぬまま済んで良かった良かったと、
後は日程を調整するだけかなんて鼻歌まで出ている現金さ。
胸騒ぎの夏が、いよいよ始まります。






      〜Fine〜  14.07.19.


  *今年はそれほど暑くはならないなんて
   言われておりましたのにね。
   結局、随分な数値を毎日叩き出してる夏になっとりますね。
   まあ、七月頭から猛暑が続いた去年に比べれば
   真っ当ではありますが。


*ご感想はこちらvv*めるふぉvv

**bbs-p.gif


戻る